こんにちはシュガーです。

今朝の気温は-8℃(シュガー宅温度計によると)とまだまだ

寒い朝ですが、日中の日差しは春らしくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?2月に入るとスギ花粉が

飛び出すという情報もあり、ちょっと鼻がムズムズ、目が

かゆいなんて症状も出始めております。

さて、毎回結婚式とは全く関係のないブログを書いているシュガー

ですが、今日はMOTTAINAIについて書こうかなと思います。

なぜかというと、今朝のワイドショーで、恵方巻の廃棄処分の

話題が出ていたからです。

そこで日本の食糧廃棄率について調べてみました。難しい事は

わからないのですが、出回った全食糧の約20%が廃棄されていて

その廃棄量は世界全体の食糧援助量の4倍以上にも及ぶそうです。

年間5,800万トンの食糧を輸入しながら、そのうちの3分の1の

1,940万トンは廃棄してしまっているのだそうです。廃棄率は

世界一とのことで、なんてMOTTAINAIことをしているのかと

今日は考えさせられました。考えてみれば、家でも食べきれなくて

処分したり、賞味期限切れになってしまったりしています。

この数字を見ると、今日の恵方巻の廃棄の映像を観てしまうと

やはり、少し考えないといけないなぁって思いました。

ちなみに私は、年末に冷蔵庫の整理をして、これからは余分な

物は買わないと心に決めて新年を迎えています。あるものを上手に

使って、無駄のない生活ができるようになりたいなって思います。

最近はそういうのもカッコイイ!!なんて思ったりしていて、目指せ

スーパー主婦!なんてね(笑)

でもまだまだの全然ダメダメな主婦なので、頑張っていこうと思います。

明日は雪の予報が出ているようですね。インフルも胃腸炎も流行って

いるようですので、皆さまどうぞお体にはお気を付け下さいませ。

では、また。