こんにちは。

今日はスッキリ晴れて気持ちがいいですね。

こんな天気も今日、明日くらいで火曜日頃からは崩れてきそうな予報でした。

いよいよ梅雨入りとなるのでしょうか?

 

さて、我が家には毎年ツバメがやってきます。

春先からせっせと巣作りをはじめ、今年は3世帯が子育てをしています。

その中の1世帯が昨日大変なことになりまして…。

というのも、卵を産む前の巣作りの段階で、ほかのツバメは新たに巣を作ったのですが

そのツバメは昨年の巣をリーフォームし始めたんです。

半分壊れたような巣に泥を重ねて作ったのですが、それが欠陥住宅みたいで

旧巣と新巣のつなぎ目に隙間が空いていて、大丈夫かなぁって心配はしていたんですが…。

なんと5羽のひなが孵りまして、昨日とうとう巣のつなぎ目が傾きだしたわけなんです。

あ~どうしたらいいんだろう!!

このままでは今日一日ももちそうにありません。崩壊の危機です。

そこで、義父が段ボールを重ねた板状の物をつくり、巣の下にそっと添え

静か~に固定して、巣が下に落ちないように補強をしたのです。

親鳥が来なくなってしまうとかわいそうだなぁって思ったのですが、大丈夫でした。

補強された巣のヒナ達にその後もせっせと餌を運んでいましたから。

私たちもやれやれと胸をなで下ろしました。

あわや崩壊かと思われましたが、これでなんとか巣立ちまで大丈夫そうです。

 

梅雨入りまであとわずか。貴重な晴れの日はお布団を干さないと。

ジメジメはホント嫌ですが、これも大切なこと。

梅雨をいかに楽しむかということも考えないとですね(^_-)-☆

では、また。