MOTTAINAI !!

こんにちはシュガーです。
今朝の気温は-8℃(シュガー宅温度計によると)とまだまだ
寒い朝ですが、日中の日差しは春らしくなってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?2月に入るとスギ花粉が
飛び出すという情報もあり、ちょっと鼻がムズムズ、目が
かゆいなんて症状も出始めております。
さて、毎回結婚式とは全く関係のないブログを書いているシュガー
ですが、今日はMOTTAINAIについて書こうかなと思います。
なぜかというと、今朝のワイドショーで、恵方巻の廃棄処分の
話題が出ていたからです。
そこで日本の食糧廃棄率について調べてみました。難しい事は
わからないのですが、出回った全食糧の約20%が廃棄されていて
その廃棄量は世界全体の食糧援助量の4倍以上にも及ぶそうです。
年間5,800万トンの食糧を輸入しながら、そのうちの3分の1の
1,940万トンは廃棄してしまっているのだそうです。廃棄率は
世界一とのことで、なんてMOTTAINAIことをしているのかと
今日は考えさせられました。考えてみれば、家でも食べきれなくて
処分したり、賞味期限切れになってしまったりしています。
この数字を見ると、今日の恵方巻の廃棄の映像を観てしまうと
やはり、少し考えないといけないなぁって思いました。
ちなみに私は、年末に冷蔵庫の整理をして、これからは余分な
物は買わないと心に決めて新年を迎えています。あるものを上手に
使って、無駄のない生活ができるようになりたいなって思います。
最近はそういうのもカッコイイ!!なんて思ったりしていて、目指せ
スーパー主婦!なんてね(笑)
でもまだまだの全然ダメダメな主婦なので、頑張っていこうと思います。
明日は雪の予報が出ているようですね。インフルも胃腸炎も流行って
いるようですので、皆さまどうぞお体にはお気を付け下さいませ。
では、また。

[ MOTTAINAI !! ]ビーラクススタッフブログ2016/02/08 17:58