年々速く…(・・;)

こんにちは
2018年となり早6日が経とうとしております
皆さまどんな新年をお迎えでしょうか?
昨年30日~本年3日までいただいたお休みはあっという間に過ぎ
もう6日…いったい何をしてきたのだろうか?と疑問すら感じる今日この頃です
ちなみに私は年末年始は主婦に徹し、2日3日は実家でテレビ三昧でした
楽しみといえばニューイヤー駅伝に始まり箱根駅伝と、ランナーの素晴らしい走りに釘づけになり
選手たちがどんな1年を過ごして当日を迎えたのかを知り(TV情報でしかないけど…)
懸命に走る姿や仲間たちの熱い思いを感じながら感動に震える
そんな感じで過ごしました
さて、あっという間にもう6日と書きましたが、
齢を重ねるにつれ年々速く、そして転がるように日々が過ぎていく感覚に
焦りを感じております
周りの人に聞いても同様のようで、30代より40代、さらに50代より60代…とどんどん早く感じるらしいです
この現象を1説によると『ジャネーの法則』というらしく『時間の心理的長さは年齢に反比例する』ということです
10歳の1年に比べ30歳の1年は3分の1に感じる、つまり3倍速く感じるらしいのです
どうやら新鮮な経験が多いほど時間の経過は長く感じるらしく、齢を重ねれば重ねるほど経験が積み重なり
経験を基盤に行動をすることが増えて、新鮮な経験が少なくなるからみたいです
なんだか納得させられてしまいました
そうしたら、新たなものに挑戦し続けることが時間の流れをゆっくり感じるための方策ではないか
そう思った次第です
とはいえ(この“とはいえ”が言い訳がましいのですが)なかなか新たなものに挑戦することは難しく
結局、日々の流れに身をまかせっ放しで、また「あぁ1年が転がるように過ぎていった」と嘆いてしまいそうです
でも、少しは充実の1年だったと言えるような2018年にしていきたいなぁと思った今年の始まりです
どうぞ本年もよろしくお願い致します

[ 年々速く…(・・;) ]ビーラクススタッフブログ2018/01/06 16:16