年長者に学ぶ

こんにちは。
今日はなんて気持ちのいいお天気なのでしょう!!
夕べ遅くに降った雨がほこりやチリを洗い流し
差し込んだ日差しが水滴に反射してキラキラしています。
思わず『気持ちイイー!!!』って声が出てしまった今朝の出来事でした。
しあわせを感じます。
 
さて、先日のお休みに田植えを手伝いました。
まぁ手伝ったといっても機械で植えたあとの補植なのですが、
普段から室内にいて、お日さまにあたって仕事をすることがない分
外の仕事は堪えました。
慣れないこともあり、とにかく要領が悪いんです。
ていうか、要領がわからないんです。
お義母さんの姿を見て学び、お義父さんの姿を見て学ぶ。
そうやってなんとか終わりました。
長年、農業に従事しているお義父さんやお義母さんは
段取りもよく、そして無駄がないんです。
ビニールシートひとつ洗うのだって、表を洗ったら当然ひっくり返して
裏を洗うのかと思いきや、裏側は畳みながら洗っていくんです。
そうすれば、先に洗った表が汚れないし、洗い終わるときはコンパクトにたたまれて
干し場に持ってくのも楽になります。
長年の経験や工夫によって、いかに手際よくこなしていくかが考えられていて
ホントすごいなぁって思いました。
齢を重ねると、体が動かなくなってきたり忘れっぽくなってきたりしますが、
それでもやっぱり、いろんな経験を重ねてきている年長者には頭が下がります。
これからも多くのことを学んでいきたいなぁって思った一日となりました。
 
明日はどんな一日がまっているのかなぁ。
とっても楽しみですね。
では、また。
 
 

[ 年長者に学ぶ ]ビーラクススタッフブログ2018/05/19 18:28