私の必須アイテム

こんにちは。
雪が融けたと思えばまた降り積もる、そんな日々を繰り返しながら
一歩一歩春が近づいてくるのを心待ちにしている今日この頃です。
皆さまいかがお過ごしですか?
本日は節分ということでビーラクスのまかないは一人1本ずつの恵方巻
のようです。食べきれるかな~。
 
さて、私は結婚してもうすぐ12年になろうとしているのですが
嫁としての必須アイテムがあります。
生まれ育った自分の家のしきたりと、嫁いだ先の家のしきたりとは
いろんなことが違っていて、教えてもらってもなかなか覚えられないなんてこと
結婚したらのあるあるではないかと思います。
ましてや私みたいに、結構な年齢になってからの結婚は『まだ若いから』が
なかなか通用せず、また、若くないからこそなかなか覚えられないなんて事が
多々あり、そこで私の必須アイテムの登場です。
必須アイテムなんていうとすごいものがでてきそうですが、そんなことはなく
ただのノートなんです。名付けて『嫁ノート』。
お正月、お盆、お組合や親戚付き合いなどなど、大切なことはなんでも書いておくノート。
これがすごく役立っていて、私の嫁としての必須アイテムとなっているのです。
いつになったらこのノートを見なくてもできるようになるのやら…。
まだしばらくは手放せそうにありません。
 
明日は立春、暦の上では春の到来です。
とはいえ、まだまだ天気予報では雪だるまが消えません。
温かくしてお過ごしくださいませ。
では、また。
 

[ 私の必須アイテム ]ビーラクススタッフブログ2018/02/03 15:39